住居用トレーラーハウスの設置をサポートする「株式会社ホークアイ」 | 移動式住居用・事業用トレーラーハウスの設置なら

rental-kitchencar-opening

キッチンカーで開業(移動販売)に必要な営業許可とは?購入とレンタルどちらがいい?

キッチンカーで開業(移動販売)に必要な営業許可とは?購入とレンタルどちらがいい?

キッチンカーを使っての移動販売は、飲食業種における新しい戦略の一つとして注目を集めています。移動販売で成功するためには、事前の準備が必要不可欠です。業態に合わせたキッチンカーを用意し、営業許可申請をするなど正しい手順を踏んだ上で事業を始めましょう。ここでは株式会社ホークアイが、キッチンカーで開業をするときに必要な許可や設備について詳しくご紹介いたします。

キッチンカーを活用した移動販売の開業に必要な資格・営業許可・設備

広場に駐車している赤と白のキッチンカー

キッチンカーでの移動販売を始めるときには、以下のような準備をしておきましょう。

食品衛生管理者の資格を取得する

キッチンカーで食べ物を提供するときには、食品衛生管理者を1人以上配置しなければなりません。食品衛生管理者の資格は、各都道府県の食品衛生協会による講座を受講すれば取得できます。

営業許可を取る

開業をするときには、営業許可を必ず取っておきましょう。キッチンカーでの飲食業の営業許可は、大きくわけて飲食店営業・菓子製造業・喫茶店営業の3種類があります。扱う商品によって必要な許可が異なるので、商品に合わせた許可を取得しましょう。

出店場所の確保をする

キッチンカーでの出店は、どこでも自由にできるというわけではありません。あらかじめ出店場所を探し、スペースの持ち主に許可を取りましょう。

商業施設近くやオフィス街のほか、最近では住宅地に出店をするケースも増えています。

仕入れや仕込みのルートを考える

キッチンカーで仕込みができないときには、衛生管理の行き届いた仕込み場所を別に用意する必要があります。保健所から営業許可を受けていない場所での仕込みはできないので気をつけましょう。また、食材の仕入れルートも事前に検討しておくことが大切です。

購入orレンタル?キッチンカーの探し方について

人差し指を立てる女性

キッチンカーは、移動販売を始めるにあたっての要となります。中には、自身の車を改造してキッチンカーを作る方もいるものですが、自力で設備を整えるのはなかなか大変です。また、改造の方法によっては保健所への申請が通らないこともあるので注意しましょう。

移動販売を始めるときには、専用のキッチンカーを購入するかレンタルできる業者を探すのがおすすめです。

キッチンカーをレンタルする

キッチンカーでの移動販売をとりあえず試してみたいという方には、レンタルがおすすめです。レンタルのキッチンカーは飲食店営業許可証を取得しているため、手早く営業を開始できます。

ただし、長期的にキッチンカーでの営業を続けていきたい場合には、やはり自身のキッチンカーを所有したほうがいいかもしれません。

中古のキッチンカーを購入する

初期費用をおさえて移動販売を始めたい方は、中古のキッチンカーを探すのもよいでしょう。中古のキッチンカーであれば設備をそのまま使用できるので、手軽に開業できます。外装や内装の状態をチェックして、業態に合うキッチンカーを選んでみましょう。

株式会社ホークアイは、キッチンカーを活用して開業したいとお考えの方をサポートいたします。移動販売に最適なキッチンカーをお探しの方は、ぜひ株式会社ホークアイにお声がけください。

株式会社ホークアイで取り扱う「移動販売車・キッチンカー」の詳細は、こちらからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください。

キッチンカー業者の選び方。株式会社ホークアイへご相談を

キッチンカーを購入するときには、以下のようなポイントに気をつけて最適な業者を選びましょう。

導入方法をとことん相談できる

キッチンカーを導入するのは、多くの人にとって初めての経験だと思います。慣れないことだからこそ、細かい点までじっくりと相談できる業者を探してみましょう。

前述に記述のとおり保健所への申請など様々な手続き等もありますので、導入方法や申請に関することなどを気軽に相談できる業者を選べば、気持ちよく手続きを進めていくことができます。

オプションなどの付帯工事をしてくれる

キッチンカーを購入して、より使いやすいキッチンカーにしていく為にも、オプションなどの付帯工事等の相談ができる業者を選べばより安心です。

アフターフォロー体制が万全である

キッチンカーを購入して、メンテナンスや用途変更手続きなどが必要になることもあります。トレーラーハウスを購入するときには、アフターフォロー体制についてもしっかりと確認しておきましょう。

即時契約を強要しない業者選び

キッチンカーの見学に足を運んだり見積りを依頼したりしたときに、即時契約を求めてくる業者はあまり信頼できません。即時契約した結果、設備等の条件が整っていなかったなどの理由で後からトラブルが起きる可能性も十分に考えられます。

キッチンカーの契約前には必ず詳しい費用見積りを取り、不明点があれば細かく質問して心配ごとを解消しておきましょう。

キッチンカーの購入をお考えでしたら、ぜひ株式会社ホークアイへご相談ください。

株式会社ホークアイでは、扱うメニューやジャンルに応じてデザインや内装を柔軟に相談ができます。当社ではそうしたアドバイザリーをトータルでサポートさせていただきます。ゲストにとっては営業開始までのフォローやその後の相談に乗ってもらえることも重要な選定基準になりますので是非ご相談ください。

キッチンカーを活用して開業を目指すなら株式会社ホークアイへご相談をキッチンカーを使った開業を成功させるためには、入念な準備をしておくことが肝心です。

まずは業態に合わせて最適なキッチンカーを導入しましょう。さらに、申請や許可についてチェックしたり、仕入れや仕込みの方法について考えたりと、少しずつ準備を進めていきましょう。

キッチンカーを活用して開業したいとお考えでしたら、ぜひ株式会社ホークアイへご相談ください。

株式会社ホークアイでは、キッチンカーをリース・レンタルにてご提供しております。キッチンカーを活用することで、通常の店舗よりも安く開業することが可能になります。開業にあたり立ちはだかる業態・場所選定、資金調達、行政手続きといった問題についてもサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

移動販売キッチンカーで開業する際の営業許可などに関するサポートも充実!株式会社ホークアイ

会社名 株式会社ホークアイ
代表取締役 小林 大輝
設立 2018年10月1日
住所 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5丁目79
電話 059-392-5617
電話受付時間 9:00 – 21:00(土日祝除く)
e-mail info@hawk-eyes.jp
URL https://hawk-eyes.jp/
資格 古物商許可 三重公安委員会 第551210206100号
取扱事業 遊休資産活用事業/モビリティ商品の開発、販売及びリース事業/ウェルネス事業/その他事業

ご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

059-392-5617 9:00 - 17:00(土日祝除く)