move-mobilehome-residence

住居にもなるトレーラーハウスのメリットとは?建てられる土地や内装について

住居にもなるトレーラーハウスのメリットとは?建てられる土地や内装について

トレーラーハウスとは、車輪を有する移動可能な建物のことをいいます。これからの時代の中でフレキシブルに活用できると期待されるトレーラーハウスは、多くの業界から高い注目を集めています。そんなトレーラーハウスは事業用としてだけではなく、個人向けの住居としても活用できます。ここでは株式会社ホークアイが、トレーラーハウスの魅力をご紹介いたします。

住居としても便利なトレーラーハウスとは?建てられる土地や内装について

広場にある木目調のトレーラーハウス

トレーラーハウスとは、牽引によって移動が可能な建造物のことをいいます。パークトレーラーまたはキャンピングトレーラーとも呼ばれるトレーラーハウスは、アメリカでは80年以上前から活用されていました。日本国内でも、東日本大震災などで被災地復興のために活用されるなど、近年注目が高まっています。

トレーラーハウスと一般住宅の大きな違いは、車輪がついており移動させることが可能という点です。車輪つき住宅というと、キャンピングカーを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、トレーラーハウスの構造は通常の住宅とほぼ変わりなく、室内幅も10メートル以上と十分な広さがあります。

車輪のついたトレーラーハウスは車両扱いにできるため、建築確認や基礎工事の必要がありません。また、車両なので市街化調整区域などにも設置が可能です。ただし、あくまで車両ということになるので、土地とライフラインとの接続は工具を使用せず着脱できるようにしておく必要があります。

トレーラーハウスは、鉄骨の土台の上に通常の住宅と同じような構築物をのせて作ります。内装も一般的な住宅とそれほど変わりません。コンセントも一般住宅と同じように使えるため、エアコンや冷蔵庫、洗濯機なども問題なく使用できます。

トレーラーハウスを住居として利用するメリット

MERITと書かれたロゴ

トレーラーハウスにはいくつものメリットがありますが、中でも大きなメリットは以下の3点です。

移動ができる

車両扱いのトレーラーハウスは、いつでも移動させることが可能です。都合に応じて転居できるというのは、住居用としてトレーラーハウスを利用する大きなメリットといえます。土地を買わず、借地でリーズナブルにトレーラーハウスを利用するのも有効な方法です。

また、事業用にトレーラーハウスを使う場合にも、戦略に合わせて立地を移動させるなどの対処ができます。

コストパフォーマンスがいい

トレーラーハウスは、住宅を一から建てるのに比べてはるかに安い金額で導入できます。住宅とは違い不動産取得税や固定資産税などがかからないため、導入後のコストダウンも期待できます。また、牽引車両なので自動車税や自動車所得税、自動車重量税といった税金もかかりません。

ほとんどのトレーラーハウスは4~6年程度で減価償却ができるので、節税効果が高いという良さもあります。

不要なときには売却できる

トレーラーハウスを一時的に利用し、不要になったタイミングで売却するという使い方もおすすめです。

また、もしも所有者が亡くなった場合でも、トレーラーハウスは残された方の相続税の対象にはなりません。あとあと売却をしたり、用途を変更したりと柔軟に活用できます。

株式会社ホークアイは、こだわりの内装を施した住居用トレーラーハウスをご案内しております。トレーラーハウスの設置に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社ホークアイにお声がけください。

トレーラーハウスは住居としてメリット豊富!

トレーラーハウスは、一般的な住宅と同じように使うことができる移動式の住居です。トレーラーハウスを導入すればランニングコストを抑えることが可能となり、不要なときには売却できるなどフレキシブルに活用できます。

近年では内装にこだわったトレーラーハウスが数多く登場しているので、住居としてはもちろんビジネスでもぜひ導入をご検討ください。

土地不用などのメリット豊富なトレーラーハウス(移動式住居)の設置なら株式会社ホークアイ

会社名 株式会社ホークアイ
代表取締役 小林 大輝
設立 2018年10月1日
住所 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5丁目79
電話 059-392-5617
電話受付時間 9:00 – 21:00(土日祝除く)
e-mail info@hawk-eyes.jp
URL https://hawk-eyes.jp/
資格 古物商許可 三重公安委員会 第551210206100号
取扱事業 遊休資産活用事業/モビリティ商品の開発、販売及びリース事業/ウェルネス事業/その他事業

ご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

059-392-5617 9:00 - 17:00(土日祝除く)