住居用トレーラーハウスの設置をサポートする「株式会社ホークアイ」 | 移動式住居用・事業用トレーラーハウスの設置なら

point-kitchencar-opening

キッチンカーで飲食店を開業するメリットやポイントを解説

キッチンカーで飲食店を開業するメリットやポイントを解説

飲食店の開業にあたっては、固定の店舗を所有するという方法だけでなく、キッチンカーの活用という道もあります。キッチンカーでの営業を始めるときには、メニューの選定や販売場所などをしっかりと考えておきたいものです。株式会社ホークアイは、飲食店運営に活用できるキッチンカーをご提供しております。ここでは株式会社ホークアイが、キッチンカーを使った飲食店開業のメリットについてご紹介いたします。

キッチンカーで飲食店を開業するメリット

経営中の青と白のキッチンカー

飲食店経営のためにキッチンカーを導入することには、以下のようなメリットがあります。

ランニングコストを抑えられる

キッチンカーは固定の店舗に比べて空間が狭いため、初期費用を抑えられるという良さがあります。また、一度購入してしまえば家賃などの費用が必要ないのもキッチンカーを使うメリットです。

営業にあたっては場所代や駐車場代がかかることがあり、またガソリン代も必要ですが、家賃を払うことに比べればランニングコストはかなり抑えられます。

人件費を抑えられる

キッチンカーは限られたスペースなので、1人でも十分に運営できます。人を雇う場合にも、移動販売という珍しい業種は興味を持たれやすいため、時給をそれほど高くしなくても人材が見つかります。キッチンカーは、人件費を抑えて営業したいとお考えの方に最適なのです。

様々な場所での出店が可能

キッチンカーは、お客様のいる場所に自由に移動させることができます。

固定の店舗は立地選びに失敗した場合、思ったように業績を伸ばせず、閉店に追い込まれるリスクも考えられます。しかし、立地が悪いと感じたときに別の場所を選べるキッチンカーであれば、より効率的に業績を伸ばしていくことができるのです。

こだわりを表現できる

キッチンカーの内装や外観、メニューには、自分なりのこだわりをたっぷりと詰め込んでみましょう。オリジナルのキッチンカーを用意して開業すれば、お客様からの注目度が高まりやすくなります。SNSなども活用して営業をし、ファンを増やしていきましょう。

キッチンカーで飲食店を開業する際のポイント

POINTと書かれたロゴ

キッチンカーで飲食店を営むときには、十分な売り上げを得られるよう戦略を練ることが肝心です。ここからは、キッチンカーでの営業のポイントをご紹介いたします。

どこで販売するのかを検討する

飲食店営業の成否を左右する大きなポイントは立地にあります。どこにでも移動できるというキッチンカーの利点を活かし、より効率的に営業できる場所を見極めましょう。

オフィス街でのランチ出店やイベント会場でのイベント出店をすれば、かなりの売り上げを確保できます。出店場所を見つけて交渉したり、同業者と情報交換したりと工夫してみましょう。

売れやすいメニューを考える

キッチンカーでは、手軽に食べられるメニューが人気を集める傾向にあります。クレープやたこ焼き、丼ものなどの定番メニューは仕入れの原価が低く、すばやく提供できるといった利点があります。逆に、食べにくい料理や提供に時間がかかるメニューは敬遠される可能性も考えられます。

とはいえ、個性的なメニューを考案して販売するのも一種の戦略といえるでしょう。

移動販売ができるキッチンカーをお探しなら、株式会社ホークアイにご相談ください。株式会社ホークアイは、キッチンカーを使った飲食店開業を手厚くサポートいたします。

株式会社ホークアイが取り扱う「移動販売車」の詳細は、こちらからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください。

キッチンカーを使った飲食店開業を目指すなら!

キッチンカーによる開業には、フレキシブルに立地を選ぶことができ、コストを抑えられるといったメリットがあります。キッチンカーでの飲食店経営を軌道に乗せるためには、出店場所やメニューにこだわることが大切です。これから飲食店の開業を予定している方は、ぜひキッチンカーでの開業を視野に入れてみてください。

キッチンカー開業を目指す方は、ぜひ株式会社ホークアイへご相談ください。1台単位から日本各地への導入が可能です。デザインや内装、設備の設置にいたるまでトータルでサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コスト削減などのメリット豊富なキッチンカーで飲食店開業を検討中なら株式会社ホークアイ

会社名 株式会社ホークアイ
代表取締役 小林 大輝
設立 2018年10月1日
住所 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5丁目79
電話 059-392-5617
電話受付時間 9:00 – 21:00(土日祝除く)
e-mail info@hawk-eyes.jp
URL https://hawk-eyes.jp/
資格 古物商許可 三重公安委員会 第551210206100号
取扱事業 遊休資産活用事業/モビリティ商品の開発、販売及びリース事業/ウェルネス事業/その他事業

ご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

059-392-5617 9:00 - 17:00(土日祝除く)