mobility

モビリティ

ホークアイのトレーラーハウスの紹介(4.7mタイプ)

はじめに

2020年春、日本を襲ったコロナウイルスの恐怖は、ビジネスのあり方を根本から変えるものでした。

国・自治体からの休業要請、外出自粛要請は店舗を借りて行うビジネス、店舗を建てて行うビジネスのリスクを浮き彫りにすることになりました。

そこで、今注目を浴びているのがトレーラーハウスです。
トレーラーハウスであれば、場所に縛られることなく、いつでも、どこでも営業することが可能です。また、完成品での設置になるため、工期がほとんど掛かりません。

また、法的には車両として認識されるため、駐車場や空き地などの遊休地にそのまま置いて営業や利用が出来ます。建築に制限のある場所でもOKです。建築許可なしで設置できます。

今回は、弊社で取り扱うトレーラーハウスの種類の一つ(4.7mタイプ)をご紹介致します。

弊社整備工場にてお客様のご要望による改修・改造や、デザイン変更、必要な厨房機器などを設置することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
(お問い合わせ方法はこのページ最下部にあります。)

トレーラーハウスの基本スペック

ホークアイのトレーラーハウスは日本の気候と道路事情に合わせた専用設計。
牽引免許なしで日本の一般道路を走って牽引することが可能です。車検取得も可能。

サイズ:車幅2,160mm×高さ2,615mm ×奥行き 4,710mm
床面積:10.2平方メートル(3.1坪)
車重:750kg
耐荷重:500kg程度
その他:用途に応じて窓サイズ、仕様変更可能。エアコン・室外機取り付け可能。窓には遮光カーテン付き。
※エンジンは搭載しておりません。

トレーラーハウスの写真(外装)

ホークアイ トレーラーハウス 左前全景

今回のトレーラーハウスは、日本の風景に溶け込む「鉄紺色」を採用しており、落ち着いた深みのある雰囲気を醸し出しています。白色のドア、黒色の枠との対比が美しいです。

ホークアイ トレーラーハウス 左後全景

日本の公道を特別な許可の必要なく走れるように設計されており、車検取得も可能です。室外機の取り付けのスペース、室内にエアコンを設置するための穴が予めセットアップされています。

ホークアイ トレーラーハウス 右前全景

側面にはかなり大きな窓ガラスが取り入れられており、開放感のある室内を体験できます。また、この大きな窓を利用して、飲食店として活用することも可能です。

ホークアイ トレーラーハウス 左サイド(左側面)

ドアの横には、室内換気扇が付いています。また、側面前方には方向指示器がついており、自動車と電気配線にて繋げば、光って方向指示を伝えます。

タイヤのオーバーフェンダーは取り外しが可能です。

側面上部には、台風や強風対策用のフックが3つ取り付けられており、強風時にはロープなどで地面に固定することで、風揺れなどを防ぎます。

ホークアイ トレーラーハウス 右サイド(右側面)

窓はお客様のニーズに応じて適宜変更可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ホークアイ トレーラーハウス リア(後部)

後部には、予めブレーキランプ類がビルドインされており、牽引する自動車と電気配線にて繋げば、各種ブレーキランプが点灯します。

また、車検取得も想定し、予めナンバープレート設置場所も準備してあります。

後部中央部には室外機を積むための場所が準備してあり、後部上部には室内にエアコンダクトを通すための穴が予め準備してあります。(白色の部分)

ホークアイ トレーラーハウス フロント(前部)

前部には、ヒッチメンバーが予め装着されておりますが、必要に応じて容易に取り外すことが可能です。高さ調整も出来ます。

外部電源の接続部も備えており、高圧の電圧にも対応可能です。(青色の部分)

自動車と電気配線で接続し、牽引して公道を移動させることが出来ます。(黒色の部分)

白色の部分は開閉が可能で、室内にバス、シャワーを設置したり、シンクを設置したりと各種室内拡張に対応しております。

窓はこのように開閉が可能です。強風や台風に対応した、非常に強度のある窓で構成されています。

ヒッチメンバーにはハンドルが付いており、適宜高さを調整することが可能です。ヒッチポールのサイズは2 inchです。

トレーラーハウスの写真(内装)

ホークアイ トレーラーハウス 室内(後部)

室内には豊富なコンセント類が設置されており、様々な家具の設置に対応しています。コンセントは全部で6個設置されており、コンセント(2個口)が4つ、コンセント(2個口+USB給電口2個)が2つ、標準装備されています。
室内後方上部にはエアコン用のコンセントが予め装着されており、容易にエアコンを取り付けることが可能です。

ホークアイ トレーラーハウス 室内 ドア
ホークアイ トレーラーハウス 室内 ドア(上部)

ドアの横には室内灯スイッチが、ドアの上部には換気扇と配電盤が設置されています。

ホークアイ トレーラーハウス 室内(後部)

ダウンライトは3つ装備されており、明るいです。

ホークアイ トレーラーハウス 室内(後部)

このタイプのトレーラーハウスには、窓が合計3つついており、うち2つは台風対策済みのものです。なお、ドアにも窓がついており、開閉が可能です。

右下の黒い部分はタイヤホルダーになっています。

ホークアイ トレーラーハウス 室内(前部)

必要に応じて、室内にユニットバスなどを備え付け、シャワーやバスルームを設置することが可能です。

ホークアイ トレーラーハウス 内窓(遮光カーテン状態)
ホークアイ トレーラーハウス 内窓(遮光カーテン開放状態、窓開放状態)

内窓には遮光カーテン、網戸、強化プラスチック製窓がついており、それぞれ独立して開閉が可能です。

ホークアイ トレーラーハウス 内窓(遮光カーテン開放状態)

強化プラスチック窓は複数箇所でロックが可能であり、台風や強風対策仕様になっています。

ホークアイ トレーラーハウス 内窓(遮光カーテン開放状態、網戸)
ホークアイ トレーラーハウス 内窓(遮光カーテン開放状態)

内窓には網戸もついており、夏でも虫を気にせず開けることが出来ます。

価格とオプション

こちらのトレーラーハウスは、現在、リースまたはレンタルでの利用をオススメしております。価格は59,800円/ 月より承っております。

また、各種オプションも準備してあります。希望デザインやサイズ変更も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ここまで読んで頂き、誠に有難う御座いました。
弊社の商品はリース・レンタルともに可能となっております。
こちらより電話・メール・LINE、などにてお問い合わせが可能です。
お気軽にお問い合わせください!全国に納車が可能です。

株式会社ホークアイ
三重県鈴鹿市西条5-79
TEL:059-392-5617
FAX:059-382-2690
MAIL:info@hawk-eyes.jp


一覧に戻る

ARCHIVE

ご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

059-392-5617 9:00 - 17:00(土日祝除く)