トレーラーハウスの中古価格相場はいくら?どうしたら格安で手に入るか調査・比較してみた
目次
- はじめに
- 中古のトレーラーハウスのメリット・デメリット
- 一般的なトレーラーハウスの中古価格はいくら?
- 憧れの的!エアストリームの中古価格はいくら?
- 中古のトレーラーハウスは何に活用できる?
- トレーラーハウスは新品・中古・レンタルどれがいい?
はじめに
トレーラーハウスは、主に3つの特徴(①商品面、②法律面、③税務面)から、近年、非常に注目度が高まっている商品です。家よりは安いとはいえ、数百万はする商品ですから、出来れば激安・格安で手に入れたいと思う方も多いでしょう。
そこで今回は、トレーラーハウスの中古相場について、ヤフーオークションやメルカリなどのオークションサイトだけでなく、独自の電話取材も含めて調べてみました。
中古のトレーラーハウスのメリット・デメリット
そもそも新品ではなく、中古でトレーラーハウスを買うメリット・デメリットはどんなことがあるでしょうか。
- トレーラーハウスの中古車両を利用するメリット
- 購入価格が新品に比べて安い
- 前保有者が備え付けていた備品をそのまま使える
- トレーラーハウスの中古車両を利用するデメリット
- 本体価格は安くても、輸送費・設置費は新品と同じ
- 納品の際にクリーニング、リフォーム費用が発生する可能性がある
- 錆や壁材の劣化などに伴うメンテナンスコストが発生する可能性がある
やはり中古のトレーラーハウスを買うにあたり一番のデメリットは、価格の低さ以上に、車両の状態が傷んでいるため、メンテナンスコストがかかる可能性があることです。
トレーラーハウスはしっかり手入れすれば最低でも10年は使える商品ですが、手入れをしなければ傷んでいきます。手入れが行き届いていない場合は不具合が出るかもしれません。中古のトレーラーハウスの購入の際は、どの程度丁寧にメンテナンスがされていたのか要チェックです。
一般的なトレーラーハウスの中古価格はいくら?
トレーラーハウスの中古価格を調べようとして苦労した方は多いでしょう。
一般的なトレーラーハウスの中古価格は、正直に言ってありません。
トレーラーハウスを専門に扱うオークションや相場といったものは存在しません。流通量が少ないため、一般的な相場価格というものが定まり難いのです。
そもそも論として、トレーラーハウスの中古商品は殆ど市場に出回ることはありません。そもそも日本において新規で出荷されるトレーラーハウスの量が非常に少ないことに加え、中古として業者に引き取ってもらうために、現地から業者までの輸送費、そして傷んだ車体を修理するのに結構な金額が発生するため、中古の引取価格に見合わないからです。
ですが、それでは味気ないので、トレーラーハウスの中古価格について、調べられそうなところで調べてみました。
まず、ヤフーオークションで「トレーラーハウス」と調べてみると、「住まい、インテリア>「トレーラーハウスの商品一覧」という感じで、一応カテゴリ自体は存在します。しかし、全ての出品件数で15件と非常に少ないものです。(2020年3月3日時点)
次に、メルカリで「トレーラーハウス」と調べてみると、カテゴリとしては存在しませんでした。商品として、実際に車両が出品されているケースはほぼ無く、目視では2件しかありませんでした。(なお、両方とも売れていない。)(2020年3月3日時点)
トレーラーハウスを国内生産しているメーカーの中には、自社サイトにて中古のトレーラーハウスを販売している会社もあります。トレーラーハウスの中古商品はかなりの人気があるようで、在庫が掲載されるとすぐ売れてしまうことも多いようです。調べてみると、やはり200万~400万くらいで中古商品が売られていますね。
他にも玉石混交で様々なトレーラーハウスがネット上では確認出来ますが、相場としては、まともな利用に耐える中古トレーラーハウスは本体のみで200万~300万程度が掛かると思ったほうが良いでしょう。
格安価格や激安価格で…といった方でも、最低でも本体価格で80万円~150万円程度は覚悟すべきかと思います。
ところで、トレーラーハウスの新品価格はネット上に公開されていないことが多いですが、国内生産のトレーラーハウスは、ざっくり400万~1000万円くらいのレンジで、まともな使用に耐える標準的なトレーラーハウスの新品価格は500万~600万円と言ったところかと思います。
そう考えると、このようにトレーラーハウスは中古であっても、かなり残価価値が残る商品です。かなり予算制約が厳しい場合を除いて、私は購入したほうが経済的かなと思います。中古であっても予算が厳しい場合は、レンタルも検討してみてはどうかと思います。
憧れの的!エアストリームの中古価格はいくら?
トレーラーハウスの中でも、エアストリームの中古品の価格だけは別格です。生産はアメリカのみ、全て輸入となるためです。加えて、非常にカッコいいボディは日本でもとても人気のため、欲しい人がたくさんいます。
1978年生産のものでも、269万円します。笑 実に、40年以上前!
1995年生産のもので、ようやく460万円ですね。
中古のトレーラーハウスは何に活用できる?
中古で買ったトレーラーハウスでも以下のような利用事例があります。
- 事務所
- 美容院
- 休憩所
- 倉庫
- 別荘・住宅 ※但し、住民票を移すことは出来ません
トレーラーハウス自体は耐用年数としては通常10年以上の使用に耐えれるだけの耐久性はありますから、中古で購入する分には何も問題ないと思います。
トレーラーハウスは新品・中古・レンタルどれがいい?
レンタルは初期費用を大幅に抑えながら、毎月定額の利用料を払います。利用料は全額損金に計上することが出来、メンテナンス
超短期の場合のレンタルは、受け付けてくれる業者は殆どありません。超短期の場合でも輸送費、設置費は長期の場合と同じ金額だけ発生するため、あまり経済的とは言えないことが多いです。多少割高でも、保管場所をどうしても確保できないイベントなどの利用程度に留まるかと思います。
用途と利用期間に合わせた利用をオススメします。
トレーラーハウスを日本国内で製造する会社は日本で数えるほどしかありません。弊社は三重県にて創業し、関西・中部エリアを中心に納品を行っておりますが、関東・東京都心でも納品が可能です。お気軽にお問い合わせください。